アプデPV見てて

ふと、キャラクターネームの方に目がいったんですよね。

そしたらアッシュ、カレン、ポプキンスやらと見覚えのある名前。

何をしているんですか貴方達はと。
※いずれもPSOに登場したキャラクター達です。
こっちにも来ていらしたんですね。

そういえば、そのPSOの頃って今のようにまだシステムがしっかり整っていなかったりしたこともあって、意外と抜け道が多くあったりするんですよね。
今でこそ攻撃も防御もしっかりと打撃、射撃、法撃と3つに分かれていますが、その頃は一括りに攻撃力と防御力だったんですよね。テクニックに対しては一応、精神力というものがあったりもしますが。
この精神力はですね。
上げるとテクニックの攻撃力が上がり、TP(PPのこと)も増えるというものなんですよ。
※この頃のTPは固定式ではなく、Lv共に上昇するものでした。
ではフォース最強伝説だったのかというとハンター最強伝説だったそうですが。
私は当時環境が無くオンラインには行けなかったのでよく知りませんが。
オフラインだと大して気になりませんでした。友達とマルチしない限りは基本ソロですし。
ですからサッカーロビーやフォトンチェアによる椅子レースにやたらと憧れを持っていたりします。
まぁ正直フォトンチェアは個人的にはあんまり……という感じではありますけど。
だってロビーのベンチの意味が無くなっちゃうじゃないですか。

武器カテゴリも凄いですよー。
何せレア武器しかないカテゴリがありましたからね。
ってまぁダブセとナックル、クローなんですけどね。GC版からは、さらにツインセイバーに当たる「ムサシ系」と刀の「アギト系」、「フォトンランチャー系」と「タリス系」があります。
ダブルセイバーレガシーとなって今に残っている当時の「ダブルセイバー」これ当時でもレア武器なんですよ。
出た時はもうかなり喜びました。あとフォトンクローもブレイブナックルもレア武器だったりします。

あと、特筆すべきなのは「ロケットパンチ」です。
これはもう完全なネタ武器。普通の武器は3段モーションなのですが、これはレア武器「ロケットパンチ」の限定のモーションで1段のみ。なぜここまでした……!あ、GC版ではロケットパンチの武器も追加されたそうです。
私はいずれも持っていませんでしたけど。

マグもDEF、POW、DEX、MIDでしたっけ?あんまり覚えていませんが。
それぞれ防御、攻撃、命中、精神です。攻撃、精神は2倍されて、命中は半分、防御はそのままパラメータに上乗せされます。マグの追加は「坑道エリア」で素マグを拾うことで追加できます。
後々、素マグを見つけると処分できずに困り果てます。
確か、一定の条件を満たすと進化デバイス無しでレアマグに進化するんですよね。
一度レアマグになると、もう他のマグになることはありません。
私はラティというレアマグを4つ育て上げました。(キャラ4人分です)
でもフォースさんはMID150のソーマを使っていました……w

と、まぁ私の懐古でした。当時、小学校高学年ですよ私。オンラインに出ていたら確実に地雷だったでしょうね……w確か、もうじきPSUが出るヨーとかいう時期だったと思います。
ロクな情報も入って来なかったのでバグ技とかには全然詳しくなかったりします。

だから何というわけでもありませんけど。

まぁ私のブログなんてその程度のものですはい。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

かんりにん

桜木稲穂

Author:桜木稲穂
巫女さんと百合をこよなく愛でる神樹系触手生命体。
PSO2やったりPSNOVAやったりセカダンやったりマイクラやったりの日々。
他にもSQⅢ、SQⅣ、無双OROCHI2Ultとかもやってました。
当ブログで使用されているスクリーンショットや資料などの著作権はだいたいその作品の企業に帰属します。

Pixiv
ツイッター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
キャラクター
1st:姫様。いわゆるメイン
pso20141002_175208_002.jpg
フィルミア・アイゼロット・リーンベルグ
ニューマン/女性/14歳
名門貴族リーンベルグの姫君。
度を越した元気とお転婆と、お姫様らしからぬ言葉遣いが特徴的なアホの子。
とにかく走り回る、壮絶にアホ。加えて語彙力が絶望的。
身長の話は厳禁。妙な威嚇をすることがある。
呼ばれ方:姫ちゃん、姫様、姫、アホ姫、お嬢、殿下、フィル殿下、フィルちゃん、フィルちん、ふぃるみー、ふぃるる、ふぃるるん、7G

2nd:従者
pso20141002_220912_117.jpg
ユーリィ・ハートノーツ
ヒューマン/女性/15歳
フィルミアに仕える専属メイド。
物腰穏やかな大人しい少女。いつもいつもフィルミアに振り回されている。
メイドの都合上、大人と話す機会が多かったためか礼儀正しい。
基本的にアークスリーンベルグのお財布を管理するも、姫様のお買い物に頭を抱えることも。
また、リーンベルグ本家におけるメイドの中の地位はかなり高いものだとか。ただしメイド長ではない。
呼ばれ方:ユーリィ、ユーリん、メイドさん、従者、いんぴ

3rd:保護者?
pso20141002_222346_126.jpg
クオリアーネ・メディセイス
キャスト/女性/年齢不詳
姉御肌で面倒見の良いお姉さん。
おばさんかもしれない。でもそう呼ぶと静かに不機嫌になる。でも最近仕方ないとも思えているとか。
リーンベルグとは関係が深いらしく、フィルミアの両親とは仲が良いが、リーンベルグの人間というわけではない 。
ゲーム中でもお財布が独立していたりする。
呼ばれ方:クオ姉、クオリアさん、緑の人、みどりいろ、おばs

4th:お友達
pso20141002_221657_123.jpg
ルーミリナ・メディセイス
デューマン/女性/17歳
養女として引き取られ育てられた、クオリアーネの娘。 勝気で生意気、自信家。しかし陰で滅茶苦茶努力するタイプ。
物凄く口が悪い。 戸籍上は母にあたるクオリアーネを姉と呼ぶ。
呼ばれ方:ルーさん、ルーちゃん、ルーミっち、ミリナ、きいろ、おに
QRコード
QR
検索フォーム
リンク
リンクその2
バナー付きサイト様

バナー
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ