おはようございます

前回の記事に面白い方がいらっしゃったので、この記事を以てコメント返信とさせていただきます。

いらっしゃいませ、おはようございます。
少し落ち着かれては如何でしょう、手が震えていますよ。それとも焦りか苛立ちのあまりにエンターキーを連打してしまいましたか?

表面だけ見れば、この方の言う通りかもしれませんね。積極的に見苦しく売り込んでいくことで、自身のチャンスを掴んだ。つまり潔く退いた他の特別賞の方々はチャンスを自らむざむざ逃した間抜けであった、ということなのでしょう。少なくともこの前提が無ければ、そんな言葉は出て来ません。
そして名目はともかく、実質的にもはやコンテストの意味は消失してしまいました。最優秀賞、優秀賞に掲げられていたものが、何故か違うものに実質的には適用されてしまったのですから。公式がどんな説明をしようとも、どんなに弁明を重ねようとも、ユーザーからそう見えるのは致命的でしょう。
また、こうした歪な形での採用や起用が今後も横行する可能性が否めないどころか増加し、ゆくゆくはコンテンツの質の劣化を引き起こし、それがこのゲームへ対する不信として顕れ、やがては収益の減少に繋がり、PSO2自体、ひいてはファンタシースターシリーズそのものの寿命が縮んでしまう恐れがあるのです。
そして、そうした危険性を背負ってまで拾い上げる必要のある人物だったのか甚だ疑問ですし、私としては否です。運営は良しとしてしまったようですが、私はこれを不服とし、プレミアを切ると宣したまでです。

私も呆れてモノも言えない状態でなんとか文章を捻り出したので、言葉足らずなのは認めましょう。
けれども、残念ながら私は何一つ具体的な固有名詞を出していないんです。つまり、あなたの言う印象操作は成立しておりません。何も知らぬ人は先の記事とこの記事を読んでも何一つ理解出来ないでしょうから。
それにこれはあくまで私個人の感情に垂れ流し。何も知らないまま、こんな小屋のクソ記事とやらに流されるような方と言えば、非常に意思の弱い方と言えましょう。
それとも、私の小屋にそれほどの影響力があるとお考えでしょうか。だとすればそれは買い被り過ぎですし、その評価は誠に痛み入り、幸甚に存じます。

ただ、運営に既に不信感を持っている方への後押しとなれば、とは思っております。不信感を持つものの、声を上げあぐねている方へ届くようにと声をあげておいたまでです。その程度のことに過ぎません。ここはしっかりと引き締めておかないと、今後のPSO2の未来が危ないと思っております故。

それと、擁護するにも批判するにも、「クソ」なんて汚い言葉を使ってはいけませんよ。それでは、守れるものも守れなくなってしまいます。

あとそれと、おひとつお礼を。
貴方のおかげで私が何を不服としていたか、何を憂いていたか良く整理が付きました、有り難うございます。

まぁまだ引退はしませんよ、泥舟と化しつつあるこの大船が沈むのは見届けたいものですし、立て直すことが出来るというならそのお手並みも見てみたい。ひとまず、このままならお金は落とせない考えただけです。
うちの子への愛は尽きませんし、貴族の資産もまだ残っていますし。

この記事を読まれた皆さんは、皆さんでしっかり情報を集めて、信じる情報を取捨選択し、この因果関係が齎す結果を考慮した上で、御自身の意思に基づいて、どうするか決めて頂けると幸いです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

何処の誰かも分からない書き込みに必死な長文ご苦労様です。

「残念ながら私は何一つ具体的な固有名詞を出していないんです。つまり、あなたの言う印象操作は成立しておりません」って…本気で言ってるんですか?
具体的に「固有名詞」を使わずに例文書きましょうか?

…というかご自身で書いてらっしゃいますね。
「あとまぁ個人的にあの絵描き好きじゃないのもあるんですけどね。
ツイッターのフォロワー下1桁がちょっと上下しただけで愚痴ったり嘆いたりしていた器の小さい方でしたし。」
この文章は「自身の意見を述べた後に、相手を悪く言って優位に立つ為」の印象操作だと思うのですがいかがですか?
まぁ確かに固有名詞は言ってないので、あなたの中では「印象操作」に当たらないのかもしれませんね…。

それ以外にも慌てたのか、顔を真っ赤にして書いたのが原因なのかは知りませんが穴だらけです。
「表面だけ見れば」「実質的」とか、抽象的は表現で誤魔化して具体的な案一つ出さないで自身の理想ばかり述べていらっしゃる。

更に言うと「少し落ち着かれては如何でしょう、手が震えていますよ。それとも焦りか苛立ちのあまりにエンターキーを連打してしまいましたか?」
とも書かれてますが、連打ではあの様な状態にはなりませんよ?
人を煽って少しでも優位に立ちたいのかもしれませんが、ご自身の無知さをアピールしただけですね。

私みたいなクソの書き込みに必死に長文を書いて下さってありがとうございました。
次があるなら、面白い返信を期待していますね!


絵を描きなおして貰ったからリテイク代金を払った。
それが答えでは?
それにコンテストに出した時点で絵の権利は運営に移る。極論言うとその時点で絵は運営がどう使おうと自由なんですよ。

わざわざ労いの言葉までご用意して頂き、そのお気遣いまことに痛み入ります。

>>長い方へ
おはようございます。お早いお返事を有り難うございます。大変遅れてしまって申し訳ございません。
それにしても、3日も時間が空いてしまったにも関わらず、わずか数時間でお返事を頂けるとは思っておりませんでした。気にかけて頂いて、嬉しい限りです。

嬉しさのあまりに舞い上がってしまい、ついまとまりのない長文となってしまいましたが、何卒御容赦下さいませ。
また、ブログの仕様や機能についてはまだ把握し切れていないことが多々あるものでして、これはとんだ御無礼を働いてしまいましたね。私が無知でした、重ね重ねご迷惑をお掛け致します。

先の記事は私の整理した考えを示すものだったので記事として著しましたが、ここからはこちらでお相手仕ります。論争をあまりに多く記事で展開するわけにもいきませんし、わざわざ来て下さった方を無碍には扱えませんから。

では、指摘へ対し順番にお答えしていきましょう。
まずは印象操作についてでしたね。
それについては、私がその人をあまり好きではない理由を示したに過ぎないと考えていたので、まさか印象操作に当たるとは思っておりませんでした。これは日本語力と文章力の無さより出でた我が身の錆で御座います、申し訳ありません。
それにしても、あの人をまるで我が身のように大切に想っておられるのですね。貴方のような聡明で熱心な人に想われて、たいそう幸せなことでしょう。羨ましい限りです。

抽象的な表現ばかりで、具体的な案を出していないと仰られましたが、私が出せる具体的な案と言えば「かのチップの実装を取り下げ、今後このような形で私に不信感を与えるようなことをしないこと」くらいしかありません。
とは言え、不信感を持たれていない盲信的な方がいらっしゃるのもまた事実。そう言った方々へ不信感を持てと言うわけにもいきませんから、私個人としての理想に留めておく他ありません。
そして、私の理想から外れていくのであれば、お金は出せませんという消費者としての選択を示したまでで御座います。

それと、「クソ」という言葉を使ったのは貴方自身で、私は貴方をそのように呼んだ覚えは御座いませんよ。御自虐なさらず、もう少し自分に自信を持って下さいな。過信にならない程度に。

貴方も私も、お互い穴だらけの長い文章を書いて重箱の隅をつつき合い、少しでも相手の優位に立ちたい気持ちは一緒ですから、似た者同士、同レベル同士、仲良くしようではありませんか。
次はもう少し早くお返事出来るように努力しますので、お返事をお待ちしておりますよ。

さてもう一方

私は代金については触れていませんよ。
それと、リテイクを出したという理論は、何故他の特別賞の方々へ一切そうした出されることがなかったのか、という点において大変な脆弱性を孕んでおります。振るわれる際はご注意下さいませ。
勿論、そこについては運営が贔屓たっぷりのご説明をして下さいましたが、納得しないユーザーもいらっしゃるようですよ。

ここからはお二人ともなんですが、私が述べた要旨をまるで理解出来ていないようなので今一度改めて御説明いたします。もう少し解り易く記述するべきでしたね、己が力及ばず申し訳御座いません。
コンテストの参加者への冒涜については御言及なさっていないようですね、お忘れではございませんか?
私はもはや法的な問題やのあれこれを言っているわけではありません。
歪で杜撰なイベントの運営体制を非難し、このような形で続けていくようなら、支えることは出来ないと申し上げたまでです。
客商売でお客を馬鹿にして喧嘩売るなんて、流石に閉口せざるを得ませんし。
それに、こうした歪な運営体制は減益へ繋がりかねないのもまた理由です
かんりにん

桜木稲穂

Author:桜木稲穂
巫女さんと百合をこよなく愛でる神樹系触手生命体。
PSO2やったりPSNOVAやったりセカダンやったりマイクラやったりの日々。
他にもSQⅢ、SQⅣ、無双OROCHI2Ultとかもやってました。
当ブログで使用されているスクリーンショットや資料などの著作権はだいたいその作品の企業に帰属します。

Pixiv
ツイッター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
キャラクター
1st:姫様。いわゆるメイン
pso20141002_175208_002.jpg
フィルミア・アイゼロット・リーンベルグ
ニューマン/女性/14歳
名門貴族リーンベルグの姫君。
度を越した元気とお転婆と、お姫様らしからぬ言葉遣いが特徴的なアホの子。
とにかく走り回る、壮絶にアホ。加えて語彙力が絶望的。
身長の話は厳禁。妙な威嚇をすることがある。
呼ばれ方:姫ちゃん、姫様、姫、アホ姫、お嬢、殿下、フィル殿下、フィルちゃん、フィルちん、ふぃるみー、ふぃるる、ふぃるるん、7G

2nd:従者
pso20141002_220912_117.jpg
ユーリィ・ハートノーツ
ヒューマン/女性/15歳
フィルミアに仕える専属メイド。
物腰穏やかな大人しい少女。いつもいつもフィルミアに振り回されている。
メイドの都合上、大人と話す機会が多かったためか礼儀正しい。
基本的にアークスリーンベルグのお財布を管理するも、姫様のお買い物に頭を抱えることも。
また、リーンベルグ本家におけるメイドの中の地位はかなり高いものだとか。ただしメイド長ではない。
呼ばれ方:ユーリィ、ユーリん、メイドさん、従者、いんぴ

3rd:保護者?
pso20141002_222346_126.jpg
クオリアーネ・メディセイス
キャスト/女性/年齢不詳
姉御肌で面倒見の良いお姉さん。
おばさんかもしれない。でもそう呼ぶと静かに不機嫌になる。でも最近仕方ないとも思えているとか。
リーンベルグとは関係が深いらしく、フィルミアの両親とは仲が良いが、リーンベルグの人間というわけではない 。
ゲーム中でもお財布が独立していたりする。
呼ばれ方:クオ姉、クオリアさん、緑の人、みどりいろ、おばs

4th:お友達
pso20141002_221657_123.jpg
ルーミリナ・メディセイス
デューマン/女性/17歳
養女として引き取られ育てられた、クオリアーネの娘。 勝気で生意気、自信家。しかし陰で滅茶苦茶努力するタイプ。
物凄く口が悪い。 戸籍上は母にあたるクオリアーネを姉と呼ぶ。
呼ばれ方:ルーさん、ルーちゃん、ルーミっち、ミリナ、きいろ、おに
QRコード
QR
検索フォーム
リンク
リンクその2
バナー付きサイト様

バナー
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ