ファンタシースターゼロ

なんとなく気分的にゼロを語りたい気分です、ファンタシースターゼロ。

ゼロってPSO以降の中でもかなり異色な作品なんですよね。

PSOやPSU、PSO2などがムービーをCGで構成してあるのですが、ゼロは全部アニメちっくなんですよ。
まぁ容量の関係もあったのでしょうけど。キャラクターの会話シーンも然りです。

それに、PSO以降のOP曲、ED曲は大抵歌詞が英語なのですが、ゼロはOP,ED曲ともに日本語。
こちらは容量なんて関係無いとは思うんですけどね。

なんででしょ。

しかし、システム面ではPSOに非常に近く、アクションパレットだったりマグがあったり、クラスチェンジ不可だったり武器は大体PSOに準じていたりします。

資料集のインタビューを見る限りやっぱり容量にはかなり苦しめられたそうで、キャラのLv上限が100までだったり、難易度が3つしかなかったりします。DC旧版PSOにそっくりです。

私もボリュームの関係でプレイ時間こそ短かった(それでも2キャラがレベルカンストしましたが)ものの、もし他のハードで出ていて難易度4つ目があったりキャラレベルが200まであったりしたらかなりのめり込んでいたと思います。

まぁ、一線を画すという点ではPSPo2も、全シリーズ通して恒例だった「ダークファルス」が最終ボスではなかったりするんですけどね。太陽王め。

※PSOEP3もアンプラム・アンプラが最終ボスですが、こちらはダークファルスを再生させる株であるため、ダークファルス認定しちゃいます。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

かんりにん

桜木稲穂

Author:桜木稲穂
巫女さんと百合をこよなく愛でる神樹系触手生命体。
PSO2やったりPSNOVAやったりセカダンやったりマイクラやったりの日々。
他にもSQⅢ、SQⅣ、無双OROCHI2Ultとかもやってました。
当ブログで使用されているスクリーンショットや資料などの著作権はだいたいその作品の企業に帰属します。

Pixiv
ツイッター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
キャラクター
マスコット的な位置になってしまった子

フィルミア・アイゼロット・リーンベルグ
L.C.1600年代くらいに存在した名門貴族リーンベルグの姫君。
度を越した元気とお転婆と、お姫様らしからぬ言葉遣いが特徴的なアホの子。
あっちが大変なことになったので写真を創作世界版に変更しました。
CM3D2で乱舞してるのはコイツのクローンらしいです。

従者

ユーリィ・ハートノーツ
/女性/15歳
フィルミアに仕える専属メイド。
物腰穏やかな大人しい少女。いつもいつもフィルミアに振り回されている。
メイドの都合上、大人と話す機会が多かったためか礼儀正しい。
姫君専属ということもあり、幼いながらもメイドの中では高い地位にある。
CM3D2で振り回されてるのは同じくクローン体らしいです。
QRコード
QR
検索フォーム
リンク
リンクその2
バナー付きサイト様

バナー
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ