ロールロール

おはようございます、EP4に押し流されてアニメ第3話の感想を書いておりませんでしたね。
ロールプレイがテーマの回です。
PSO2内において常にロールプレイ状態にある私には直撃の回でした。ネトゲの醍醐味でもあるのですけども。
もはや自分でもわからないくらいキャラに同調してるので、自分の中では全然違和感ないんですよね。皆さんがどう思っているかはわかりませんが。
各キャラ毎に、口調だけでなく行動や反応なども違ってたりするんですよ。
もちろん、根幹は共通ですけども。
そう言えば複キャラ回はあるのでしょうか。
あと、後半のユタカ君のお話は何と言うかもう、痛々しいの一言に尽きますね。
少なくともあれは姫様は怒るレベル。
ユーリィも恐らく不快感を隠さなくなるのでは。
クオリアーネさんなら一言入れて追放、ミリナさんなら飛び膝蹴りで追放ですね。
そう言えば、本名言われて周りがどよめいているあたりもしやあの場にいるの全員あの学校の生徒なのでは……。
あ、動物2人組は除きます。
好きにした結果があれだというなら、人間性を疑ってリアルで縁切りするレベルです、私なら、ね!

おまけ
pso20160128_015158_000.jpg
セラフィさんだけ2年前。
esもesで、EP4の1年前とかだったら面白いのではとか勝手に思ったんですが、ダメですかね。

そこは2年後

遅くなりましたがEP4記事です。
まずあれこ色々流れ込んで来たのでまだ把握できていないんですけども……w
昨日は倉庫整理にあっちこっちしててまだエステも触ってないんです!
とりあえずうちの子のルートは「コールドスリープ」に決定しました。
市街地の奪還作戦や掃討作戦、【巨躯】迎撃作戦(二次創作的な補完では巨躯襲来時の市街地防衛・ファルスアームの駆除)、リリーパ採掘基地防衛戦(絶望まで)などと結構ダーカーに関わる作戦に多く参加しているので、それなりになんか溜め込む量でも浴びてるんじゃないかと思いまして。
なので安藤さん以外にも眠ってるんじゃないかな!とかいうことにしてます。

pso20160127_233856_006.jpg
で、EP4についてなんですが、安藤さんってあんなフォトン波使えたんですね。
何なんですかアレ。ユクリータさん浄化したのもあれなんでしょうか。しかもあんなタイミングで選択肢出されても……。
っていうかあんなの新規さんついてこれないのでは……w
っていうかウルクさん総司令官って何。
あの人キャラ的には現場で指導したり視察したりで良い笑顔浮かべて皆さんを激励するようなイメージだったんですけども。
NOVAのマグナス艦長の方がまだ貫禄がありましたよ。
あとですね、うちの子もモニターから出て来てくれませんかね。
観葉植物扱いでも良いからリーンベルグの庇護下に入りたーい。

pso20160128_003937_020.jpg pso20160128_012231_034.jpg
あとそう言えば東京小さくありません?もしやアークスが地球人に比べてちょっと大きいとかそういう設定なんでしょうか。
何にしてもこのままではフォルちんの小ささがいまいち目立たないので、ちょっと調整が欲しいところ。
ダッシュボードなんてあるんですし、遠慮せずにどーんと大きくしちゃえば良いんですよ!
そう言えば、東京のあの区域って何地区なんでしょう。

あとストーリー観ないと東京行けない仕様にしたのは許しませんからね。

私が勝手に解釈してる世界観図がこちら。まだよくわかりませんけども。
世界観図
余計に私の創作世界の惑星も載っけておきました。

ルートセレクト

いよいよEP4ですね。舞台が一気に2年後になってしまう恐ろしいものです。
と言っていも、そういえばEP1開始からEP3終点の時点で既に1年経過しているようなんですけども。

そこで問題になってくるのがキャラの年齢、外見設定!
我らが安藤さんことマターボーダーはコールドスリープにより2年間の時を越えるようですが、設定上彼らとは別人であるうちの子たちはそうはいきません。
いえまぁ条件次第ではコールドスリープ出来るんでしょうけども。
コールドスリープされるアークスの基準って何なんでしょう。
他にもコールドスリープされるアークスがいれば理由つけやすいんですが。

そこであれこれ考えてみました。

リーンベルグアイコン

その1「全ての時間を2年前に固定」
EP4なんか知るかバカ!この子たちは永遠の存在DA!とばかりに開き直った方式。
これが一番楽ですが、世界観に則しているかと言われれば些か疑問が残ります。

その2「諦めて2年後」
そのまま時間を進めて、フィルちんを16歳、ユーリィを17歳、ミリナ氏を19歳にしてしまう方式。
一番世界観に則ったものですが、フィルちんはともかくユーリィとミリナ氏が成長してしまいます。
特にユーリィは成長します。びっくりするくらい。

その3「コールドスリープ」
ある程度世界観にも則し、また年齢と外見をそのまま維持しつつ2年後へ向かう、最も都合が良い方式。
ただし、コールドスリープされる人物がマタボさんだけだったりすると詰みます。
一定数のアークスを凍結するという形なら、その中に紛れ込ませれば良いんですけども。
ただまぁ、フィルちんはお姉さんやお母様に少し置いてかれちゃいますね。
ちなみにクオリアーネさんだけは眠りません。

その4「時空の歪みに放り込む」
マトイちゃんが10年前から直接やって来たのと同様に、うちの子を直接2年後へ飛ばしてしまう方式。
ただまぁ、本編においても時空への干渉ってよろしくない上に大仕事のようですし、あんまり世界観に介入するのもよくありませんよね。
その世界の神様が許してくれるのかちょっとわかりません。
あと、2年間丸々行方不明になるわけですし、リーンベルグ本家はめちゃくちゃ混乱しますよね。
お母様とか全力でアークスに圧力かけに行きそう。

うすいほん

献本届いたぁぁぁ
実際ちょっと前には届いてたんですけどね!それがこちら!ドーン!
CZZXZRcVAAAxPkg.jpg
今回私が寄稿させて頂いたPSO15周年記念アンソロジーです。
シンパシー2013の時の紙袋を台紙にしてます。これ超便利。
みなさんのPSO愛が詰まった1冊でして、私が行けなかったオンラインモードの思い出話など盛り沢山。
PSUのボディチェンジ事故のネタや、PSOにおいて同一クラスのキャラを量産したりするネタなどあれこれ。
おおまかに覚えてる限り、ネタ量はPSO2>PSO>PSPo2>PSU>PSZ>PSNみたいな感じでしょうか。
しっかり数えたわけではないのでそんなに把握してないんですけども。EP3ネタは……あったのでしょうか。
あ、なんかチラッとカード持ったキャラ描いてた人がいたような。裏表紙にはシルファさんいるんですけどね。
まだ在庫あるのでしょうか。欲しい方は今からでも問い合わせてみてはいかがでしょ!

きわめきわめ?

アニメPSO2第2話目を見ました。ぽんこつ会長さん可愛かったです。
あと、アイカさんは見た感じアークスの先遣調査員だったりするんでしょうか。
だとしたらEP4で出てきそうですよね。
うちの子が地球観光したりすると思うと楽しそう。きっとロンドンとかパリとかヴェネツィアとか見て回るんですよ。

こたつで鑑賞
こっち見んな。
アニメの世界だと、極めてるってカンストだけで言ってそうですよね。
そんな雰囲気が出ています。というわけでその基準で描いてます。
ソロエクスクリアして来いとか言われたら詰みます。

描いてませんがクオリアーネさんとミリナさんも全クラスカンストしてたりします。

ししゃも

サモナーの実装が近付いてますね。あれこれスキル等も発表されてきて、期待と不安が入り混じってます。
ペットの育成に使う餌にラムグラ投入だとか、しかもそれに失敗があるとか。
もうアレですね、情報安定するまでガンスラで戦った方が良さそうな気すらしますね。
流石に他の武器くらいは使えるでしょうし。
どうせペットのリセットも課金なんでしょう?エクスキューブで済めば良いんですけども。
まぁ生放送も見てないので、あれこれ勝手に想像してるだけなんですけどね。
とりあえずあと8日待ってみませんと。

主人と従者
ペットではありませんがうちの主従関係はこんな感じ。親子ですか?
なお従者の証言では不安になるほど軽いそうで。
今考えてみたら、このメイドさん困り顔してる絵の方が多いのでは。
そうでもない?

背景になろう!

そういえばセンター試験真っ最中ですね。
とりあえずそれだけ、もういいや。

PSO2アニメ何とかして出られる方法を模索する姫様。
背景になろう!
絶望的なおつむに従者も困り顔の様子。やーアニメの背景に映ってみたいものデスネー。
でも、よくよく考えたらフィルちんは「オラクル」の住民で、アニメで映るPSO2はあくまで「ゲームの世界」なので、やっぱり厳しいですね。
もっとメタ的に言えば、背景に使用されるキャラは、もし一般から取るとしてもサポリンからなんだろうなーとも思ったり。
登録手続きとか、ランキング争いめんどいとかいう事情に加えて、世界樹とか映す都合上登録してないんですよね。
PSO2だっていつやめるかわかりませんし。今のところやめるつもりはありませんが、心なんてどう変わるかわかりませんし。
まぁやめないように、自分でほどほどに抑えてる節もあるんですけどね。ヘボい装備とかにその意識が顕著に表れてます。
入れ込み過ぎると、たまに虚無感がやって来ちゃうので。課金もほどほどにしてます。スクラッチしない理由もそのあたりです。

めめいそ

PSO2アニメ見ましたー。色々突っ込みたいところはありましたがまぁ良いでしょ。
とりあえず2話目には行けそうです。
でもあのノリならギャグアニメであってほしいなーとか思ったりはしてます。
ギャグなら大体許せるので。でもシリアスだとハードルが上がります。
あとはまぁ、生徒会役員からレズの波動を感じたり、何だかんだで生徒会長が面白かったり。
そういえば、あの生徒会、みなさんノートPC弄ってましたが、もしやみなさんプレイしてるのでしょうか。
そういえばNPC出ませんでしたね!OPには出てましたけど!!
果たしてウィティアちゃんとナリスさんが画面に映る日は来るのでしょうか!?

おまけ。
pso20160112_004520_004a.jpg
この前レベリングにVHADに突撃した時の写真です。なこさんに譲って頂いたリスク50部屋で進撃したところ、ボスで侵食夫妻が登場。
なんとウィティアちゃん一撃で蒸発してました。
その際に、NPCで連れていた姫様がムーンを投げてくれました。
姫様がまともに仕事したのでびっくりしました。

アニメまだ観てねーです

そう言えば今の今まで全くPSO2アニメの話題に触れてませんでしたね。
興味が無かったわけではないのですが、何だか色々タイミングを逃し続けて幾億年と言いますか。
嫌な予感もありましたしちょっと期待もありましたが、実際のところ単に記事書くときに忘却の彼方へ飛び去っていたというのが正しいところ。宇宙の道標は未だ見えません。
ネタも尽きてきた今、とりあえず思い出したように記事にて場を繋ごうぜ的な勢いです。

pso20160111_151109_014.jpg
とりあえずロビーのライブモニタで立ち見。姫様は座ってますけど。
左が主人公の橘イツキくん、右が廃人ベテランプレイヤーSOROさん。
あの手を広げる大仰なアクションとか見るに、結構楽しそうな人のようで。既に正体で回ってるんですが敢えて無視します。
アニメでしか出来ない動き、沢山やるんでしょうね。ホバー撃ちとかホバー撃ちとかホバー撃ちとか。
ま、良いでしょ。
一応シリアスものなんですよね?ストーリーは。
私の理想は、きんモザとかごちうさ系のあんな感じのギャグ漬け日常4コマみたいなのなんですが、流石にそちらは目指してくれないようで。残念。
でも、アークスの日常を可愛らしく描いたようなアニメも見たいですね。というかむしろ私はそちらが見たい。
どうせ円盤にアイテムコード付けとけば最低限は売れるんですしやってくれませんかね。だめですかね。

2016-01-02-214820.jpg 2016-01-04-150604.jpg
おまけ、リリィさんから頂いた頑丈そうな箱に入った贈り物。
中身はシャワーボックスでした。というかそろそろマイルームレイアウトCが欲しいです。

とりあえずオービットって入れておけば人が来るんじゃないかって

まぁ持ってないんですけどね。
2016-01-06-000642.jpg
圧倒的トラナ不足!
他のブログがオービットオービットと連呼しているので、私もアクセス数を稼ごうとオービットにあやかりました。
でも皆さん、この記事みたいに埋まってない地雷の如く目に見えてわかりやすい、確定的に明らかな釣り記事はちゃんとスルーしなくちゃダメですよ。
味をしめてまたそのうちやりますからね、私が。
まぁ皆さん釣り針に引っ掛かったのではなく、釣り糸を引っ掴んで登り、私の顔を殴りに来たんでしょうけども。

とはいえ、せっかく名前を出しておいて何も無いのも寂しいのでうちの子を描いておきました。
オービット持ってませんけど。
オービットフィルちん
もうすごいやっつけ仕事。普段やってる塗りつぶしとか一切省いたので短時間で仕上がりました。
こんな感じに、もし使うとしたらソードが良いですね。
ダブルオークアンタのGNバスターソードみたいで格好良さそう。
あーでもこれ黒いとこが白かったら満点だったなー……w
衣装に応じて色が変わるとかでも良かったかもしれません。まぁ流石に贅沢言い過ぎでしょうか。
なんでソードを選ぶかと言えば、ブレードはオフスティアの方がサーベルとかレイピアみたいで格好良いかなーと思いまして。
オフスティアも持ってませんけど。
ナックルはほら、衝撃で砕くイメージがあるので刃はいらないかなーと。
射撃系も刃を生かせそうにありませんし、ウォンドはちょっと小振りで迫力に欠ける!
そんな理由です。10割見た目です。
この記事開いた人のうち一体何人が一行目でブラウザバック決めてくれたんでしょ。

2つめ

新年2回目の更新にしてネタが尽きそうなので、以前描いたもののまだ投下していなかった絵を持って来ました。

SDフィルちんユーリィ
そういえば投下してなかった気がするので置いておきます。
以前、Pixivの企画に合わせて描いたもので、うちからはこの2人が行きました。

作品のリンクが上手く貼れなかったのでPixivでアークス大戦って探してみてください。

ちーん

ちーん
アウロラヴェァァァアアアちーんa
なんだかここまで描かないといけない気がしたのでやりました。
このブログにおける2016年最初の絵はアウロラちゃんの昇天です。
描いたのは2015年内なんですけどね。

あ、刻の境界越えは無事失敗しました。

今年も宜しくお願いします。
かんりにん

桜木稲穂

Author:桜木稲穂
巫女さんと百合をこよなく愛でる神樹系触手生命体。
PSO2やったりPSNOVAやったりセカダンやったりマイクラやったりの日々。
他にもSQⅢ、SQⅣ、無双OROCHI2Ultとかもやってました。
当ブログで使用されているスクリーンショットや資料などの著作権はだいたいその作品の企業に帰属します。

Pixiv
ツイッター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
キャラクター
1st:姫様。いわゆるメイン
pso20141002_175208_002.jpg
フィルミア・アイゼロット・リーンベルグ
ニューマン/女性/14歳
名門貴族リーンベルグの姫君。
度を越した元気とお転婆と、お姫様らしからぬ言葉遣いが特徴的なアホの子。
とにかく走り回る、壮絶にアホ。加えて語彙力が絶望的。
身長の話は厳禁。妙な威嚇をすることがある。
呼ばれ方:姫ちゃん、姫様、姫、アホ姫、お嬢、殿下、フィル殿下、フィルちゃん、フィルちん、ふぃるみー、ふぃるる、ふぃるるん、7G

2nd:従者
pso20141002_220912_117.jpg
ユーリィ・ハートノーツ
ヒューマン/女性/15歳
フィルミアに仕える専属メイド。
物腰穏やかな大人しい少女。いつもいつもフィルミアに振り回されている。
メイドの都合上、大人と話す機会が多かったためか礼儀正しい。
基本的にアークスリーンベルグのお財布を管理するも、姫様のお買い物に頭を抱えることも。
また、リーンベルグ本家におけるメイドの中の地位はかなり高いものだとか。ただしメイド長ではない。
呼ばれ方:ユーリィ、ユーリん、メイドさん、従者、いんぴ

3rd:保護者?
pso20141002_222346_126.jpg
クオリアーネ・メディセイス
キャスト/女性/年齢不詳
姉御肌で面倒見の良いお姉さん。
おばさんかもしれない。でもそう呼ぶと静かに不機嫌になる。でも最近仕方ないとも思えているとか。
リーンベルグとは関係が深いらしく、フィルミアの両親とは仲が良いが、リーンベルグの人間というわけではない 。
ゲーム中でもお財布が独立していたりする。
呼ばれ方:クオ姉、クオリアさん、緑の人、みどりいろ、おばs

4th:お友達
pso20141002_221657_123.jpg
ルーミリナ・メディセイス
デューマン/女性/17歳
養女として引き取られ育てられた、クオリアーネの娘。 勝気で生意気、自信家。しかし陰で滅茶苦茶努力するタイプ。
物凄く口が悪い。 戸籍上は母にあたるクオリアーネを姉と呼ぶ。
呼ばれ方:ルーさん、ルーちゃん、ルーミっち、ミリナ、きいろ、おに
QRコード
QR
検索フォーム
リンク
リンクその2
バナー付きサイト様

バナー
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ