その追憶、絶えることなく

おはようございます。
本日を以てファンタシースターポータブル2インフィニティのオンラインサービスが終了しました
終了の瞬間には立ち会えませんでしたが、とりあえず記事でも書いておきます。

ミリィとユイ
当時のメインキャラ2人。
2人ともフィルちんサイズの義姉妹です。
水色のヒュマ子がお姉さんで16歳、桃色のニュマ子が妹さんで15歳。
ユーリィはこの桃色の子と同い年なんですよね。
なんだあの15歳、こわ。
さらに保護者としてキャストのお姉さんとビーストのお姉さんがいましたがそちらの絵はありません、無念。
大抵大人はぞんざいに扱われます。
水色の子の方は今までもブログにちまちま出てきてましたね。
桃色の子はもう完全に小動物みたいな素直で可愛い子でしてね、3人のお姉さんに甘えっぱなしです。

思えば初めてのオンラインデビューは前々作となるファンタシースターポータブル2で、一番最初に繋いだ時はもう興奮しっぱなしでしたね。
とはいえ、経験もありませんでしたし当時は高校生だったので、今思い返すと地雷行為も多かったのですが。
あ、礼儀とかマナーは当時の自分なりに守っていたつもりなんですよ。
最初の方はちゃんと敬語使ってましたしね、そこの水色の子が。
慣れてると段々キャラクター性が先行して、あんまり使わなくなっちゃいましたけど。
お姉さん2人はちゃんといつも敬語でした。PSO2だと敬語使ってるのユーリィだけですね。
ミリナ氏とクオリアーネさんって誰なら敬語使うんでしょ。
フィルちんとか誰にも敬語使いそうにないイメージなので怖いもの知らずかもしれませんね。

PSUやPSPoにおける問題点の殆どをクリアし、起死回生を果たしたのがPSPo2シリーズだと個人的には思ってます。
ジャストガードや時間回復式のPPなど、PSO2にも残るシステムの多くが生まれた作品でもありますしね。
グラールとラグオルの繋がりをPSOの全否定で片付けた点はあんまり評価しませんけども!
まぁ、悲劇に終わったPSOの物語に救いのあるルートを作ったと言えば聞こえはいいかもしれませんが……。
アレだとPSOEP3に繋がらないでしょォォ!?とは叫びました。

学校では浮き気味だった当時の私の拠所でもあったゲームでした。
もう数年前で、過疎も進んでますし、サービス終了は妥当でしょうね。
些か寂しいものはありますが、もう続けなくて良い、という考えの方が強くてなんだか締まりませんね。
当時のキャラ達も、創作世界の方に写して生きておりますし、特に問題も無いんですよね。
とはいえ、充分に楽しませてもらいましたし、お礼くらい言うのが筋かもしれません。

PSPo2・PSPo2i、有難うございました

あ、PSPoは最初からオンラインサービスとか無かったので除外します。
システムが不便すぎたのも忘れませんからね!
スポンサーサイト

うるちめっと

非戦闘員を壊世区域に送るアークスの図
pso20150925_005503_015.jpg
ナリスさんの出番ここまで。
最近フィリアさんとか色々作りたくなってますが抑えてます。
これ以上は育てきれません!
でも余裕が出来ればあるいは……。あんな写真やこんな写真撮りたいですし

pso20150924_235837_008.jpg
ネメシス武器欲しさにアルチを回り始めました。
既にドロップには期待しておらず、結晶を集めてもらうつもりでいます。
いえね、姫様がすごく欲しがるんですよあの見た目。
見るからに光属性みたいなあの形。やけに白いし一部虹色だし翼ついてるし。
もちろん従者の方にも持たせてあげたいですが、果たして数足りるかどうか……w

さいきんのなにか

日記を書けるほどプレイしてるわけでもないのであんまりネタがありません。
SSの撮り忘れも激しいですし大変ですネ。今回は最近の謎SSでも載せておきましょう。

2015-09-08-225445.jpg
部屋に仏像テロがですね。
あとかなり前から天井にリリーパがずっとぶら下がってるんですが、ついぞ紹介しないままここまで忘れてました。
でも入った途端、金色の立体物が5体並んでるのはびっくりましたね。

2015-09-07-131053.jpg
あと各地で話題になってるこれ。ちょっと内部処理が杜撰でしたね。
まぁ実害があるわけでもありませんし、ネタ画像になるだけですし良いんですけどね。
プログラマさんも大変でしょうし、ここのチェックより他の所を確実にしたかったのでしょう。

2015-09-05-035703.jpg
でもこういうのはあんまりよろしくないと思います。
精々5万メセタ程なので大した損害にはならないんですけども。
これこの売却は気づきましたが、1つ前の段階で100個選んで売却した際にも同じ感じだったようでして若干鑑定に支障が出たんですよね。

NPCのサポパ

NPCキャラのサポパは悩みますね。
下手にオリジナルのキャラ当てるわけにもいきませんし、かといって関連NPCはあまり気が進まなみません。
特に作りたいNPCも思い浮かばず、あれこれ考えた結果、資料にあるキャラで作すことにしてみました。

pso20150915_215942_001.jpg pso20150915_220134_006.jpg pso20150915_220110_005.jpg
こちらがウィティアちゃんサポパ3人衆。中央のクラシックさんだけ髪型がわからなかったので代用してます。
あとうっかりピュアさんはガーター&白タイツがついて二重ソックスになっちゃってますね。これは今度修正しませんと。
アングルの関係でいまいち大きさがわかり辛いですが、左ほど小さくなってます。
とはいえ、キャラクリ段階では一番左がユーリィレベルなのでそこまで小さい(設定では)ないです。
まぁサポパ補正で縮小されるんですが。

ウィティアちゃんのサポパ
こちらが元資料。
たまに思うのが、サポパと入れ替わる機能が欲しいですね。
ステータスはプレイヤーキャラのまま、名前と容姿だけを入れ替えるような。
こう例えばうちのウィティアちゃんで言えば、ピュアメイドさんと入れ替るとすると、ウィティアちゃんがウィティアちゃんはピュアメイドさんのステータスでサポパになり、ピュアメイドさんはウィティアちゃんのステータスを引き継いでPCになる、みたいなね!
AWは新しく設定する方向で。そうすればピュアメイドさんとかであんなことやこんなことが
そうすれば使えるキャラは実質12×4で48体に!AWとかも一新出来れば尚良しですね!
とはいえ、サーバーの負荷が大変なことになりそうなのが悩ましいところ。
でも実際既にキャラクリデータの方が大変ですし、ちょっと名前と容姿を入れ替えるくらい出来そうなものなんですけども。
そんなシステムが採用されたら、NPCもっと増やすかもしれませんw
やっぱり難しいんでしょうか。

ヤオロズ様

前回紹介したBGMが流れるヤオロズ様の写真をわざわざ撮って来ました。
PSPo2iのフリーフリーミッション、乱破犇く星霊祭ですね。

20150912232454.jpg
こんな感じの三又尾のお狐さまです。
背中には五重塔の如き櫓を背負っており、手足と頭とその櫓にお面を付けています。

20150912232517.jpg
なお撮影用に頭のお面は破壊しました。
戦いは手足のお面を、白く光っている場所から攻撃して破壊していきます。
黒い光を放っているお面は偽物で、誤って攻撃を加えるとおしおきが飛んできます。

20150912232735.jpg
一枚壊す度に光るお面は変わっていき、最終的に偽物は無くなります。
頭と手足を破壊すると勝利ですが、櫓のお面を破壊するとその時点で勝利になります。しかもおまけつきで。

ちなみに戦ってるのはフィルちんじゃないですよ。
世界観に合わせてその都度キャラを生むので、グラール用のキャラです。
どんな子かと言えば、早い話がフィルちんの身体にミリナの性格ブチ込んだような感じの子になります。
というかミリナさんのコンセプトがコイツのコンプレックス全て取り除いた感じみたいなとこもあるので
あと1stキャラの髪が大体水色になるのは慣例みたいなものです。
でもNOVAは紫でしたね、髪。

実はこの子、以前うっかりこのブログに顔を出してまして、いつぞやの漫画で出てるんです。
↓コイツですね
ミリィアイコン
すごくうざい表情してる。

集え、八百万の星の下に

おはようございます。メセタを集めつつレベリングする日々しか送っておりません。
今回のタイトルはあれです、期間限定緊急クエスト「禍魂集いし戦道」のBGMです。
良い曲ですよね、これ。麒神衝天と合わせて今度のシンパシーで演奏して欲しいです。
小林神なら良い感じに混ぜてリミックスしてくれそうな気がするんですがダメでしょうか。
元々はPSPo2iに登場するボス、神獣ヤオロズ様との戦いのBGMです。麒神衝天も左様。
巨大な妖狐のお姿をしており、お祭りの余興とも言えるような形で対戦します。
話しかけてくることもあり、なかなか憎めない人です。ちなみに女性です。
PSO2にも擬人化ヤオロズ様多いのではないでしょうか。
妖狐尻尾などもありますし、素材は豊富だと思うのですがどうなんでしょう。
あ、PSPo2iのサントラに入ってるのでみなさん買って下さいね!

2015-09-09-200741.jpg
こちらがそのBGMが使われる「禍魂集いし戦道」なんですが、とてもお祭りの様な雰囲気には思えませんね。
むしろどこかマッポーめいたアトモスフィアすら感じさせます。
黒の民も正気だったらお祭り楽しめたりするんでしょうかね。

2015-09-09-200822.jpg
カタパルトで長距離移動するのは好きです。
それに、このフィールドだとなかなか良い景観ですしね。
ただ、BGMの曲名に反して空がお昼で曇りっぱなしなのがちょっと残念。
せっかく八百万の星の下に、なんですから満月の星空が浮かんでても良いと思うんですよね。
そういうフィールドだしてくれませんかね!白ノ領域あたりで。

2015-09-09-200918.jpg
何処かイカれた雰囲気のアガタさん。ジグモリンデ系は女性の声ですが、正直あの顔で女性なのは個人的にいまいち……。
レラちゃんやノワルさんはまだ大丈夫なんですけどね。どうもジグモリンデのあの顔は……。

2015-09-09-201114.jpg
最後はガルグリフォン。また君か壊れるなぁ。
貴方はさっさとガル・ダ・バル島を持って来なさーい!
貴方の巣でしょぉぉ!?

いつぞやチャレンジ

そういえば1ヶ月ほど前、決断が来る前に始動のブーストがあったじゃないですか。
あの時の写真が出てきたのでチャレンジの感想でも書こうと思います。
2015-08-11-060117.jpg
まぁチャレンジ中必死すぎてこれ1枚しかないんですけどね!
きゅうさんに連れて行ってもらった時ですね。もうおんぶにだっこでついて歩くだけでした。
周りがすごく優秀だったので出荷してもらいました。

難易度が高く、突破するにはひとりひとりに技術が求められるコースで、私の分はきゅうさんに補ってもらいました。
イデアルまでは18万貯めなければならないこともあり、決断含めて何度も周回しなければならないのですが、いかんせん飽きます。
まだTA程定着してないということもあり、また1周で1時間近くかかる上体力の消耗が激し過ぎるので、なかなか行く気になりません。
飽きます、飽きます。つらい。

気になる記述

ネタが無いので資料に対して文句付けてでお茶を濁します。
最近やってくれませんが、ここまで2~3回にわたり、セブンイレブンでコスチュームの資料を配布してくれてたじゃないですか。
あれについて興味深い記述があったのでそちらに言及しておきたいと思います。

ディーラードレス ディーラードレスピンポイント
これがセブンで印刷したディーラードレス資料。印刷の利益を削らない為に過度な縮小と一部の省略をかけております。
で、注目して頂きたいのがあの赤い線で囲まれた部分。ちょっと拡大してみましょう。

ディーラードレス注目
ジャケ無し図……だと?
そいつを寄越せぇぇぇ!!
私が欲しいのはむしろそっちの資料なんですよ!
ジャケ有り図とかゲームのキャラを視姦観察すれば充分把握できますし!
衣装剥がす為にはそっちの方が余程重要ですからね!!!?
大体想像は出来るとはいえ、やっぱり構造とかしっかり把握して盤石なものにしておきたいですし!
あ、ぱんつ資料をきっちり添えてくれてるのは嬉しいです評価します。
ぱんつ部分はこの資料では削ってるので、見たい人はSEGAに再びセブンの資料印刷の要請して印刷しに行ったら良いんじゃないかと思います。

そろそろ資料欲しいんですがやってくれませんかね。
個人的にガードウィングとかサウザンドリムとかイロイスアルキュリアとかユーノーカリスとかカグヤヒラリとかエンゼルパフュームとかヨシノテフラとかツキノユズリハの詳細な資料が欲しいんですけども。
いえまぁガードウィングとサウザンドリムは資料集に乗ってるんですがあれでは小さくてですね。

もっと資料くださーい!

械王トランマイザー

械王トランマイザーa
実際人型よりも先にこっちが来ると思ってました。
いえね、人型ロボを味方で出すと完全に別ゲーになると思いまして、PSO2というかそもそもゲームカテゴリのコンセプト上無理じゃないかなーと考えていたので、AISが発表された時は本当に驚きました。
前々から人型ロボは無理でも、機甲種改造して搭乗兵器にしてくれないかなーとか思ってました。
実際これは1、2年前に線画だけ描いて放置してたものを、今しがたウィティアちゃんを追加しつつ塗ったものです。
ちょっと荒れてたころの線画そのまま使ってるので、線画はかなり雑です。

冒険者のお姉さん

何かないかと画像フォルダ漁ってたらまだ載せてなかったと思う人が出てきたので載せます。
載せた気もしますけども。大丈夫ですよね。
トラッセお姉さん
世界樹Ⅳの誰かに似ているお姉さんです。
そういえば、世界樹の迷宮Ⅳの廉価版がでるそうですよ。この機会に皆さんプレイしてくださいね。
うちのギルドの子たち使ってみてくださいね。
この人はプレイヤーがダンジョンに出て出会う最初のNPCで、色々世話を焼いてくれます。
世界樹Ⅳをプレイすると一発でモデルがわかります。
一応オリジナルにしたいのですがあまりに似すぎてて今話題のパクリになりまs
いえまぁモデルの方は男性ですし、セーフセーフ……?
いえでもネタバレ要素まで完全に貰ってますので言い逃れ出来ないレベルだったりするんですが許してもらえませんかネー。
かんりにん

桜木稲穂

Author:桜木稲穂
巫女さんと百合をこよなく愛でる神樹系触手生命体。
PSO2やったりPSNOVAやったりセカダンやったりマイクラやったりの日々。
他にもSQⅢ、SQⅣ、無双OROCHI2Ultとかもやってました。
当ブログで使用されているスクリーンショットや資料などの著作権はだいたいその作品の企業に帰属します。

Pixiv
ツイッター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
キャラクター
1st:姫様。いわゆるメイン
pso20141002_175208_002.jpg
フィルミア・アイゼロット・リーンベルグ
ニューマン/女性/14歳
名門貴族リーンベルグの姫君。
度を越した元気とお転婆と、お姫様らしからぬ言葉遣いが特徴的なアホの子。
とにかく走り回る、壮絶にアホ。加えて語彙力が絶望的。
身長の話は厳禁。妙な威嚇をすることがある。
呼ばれ方:姫ちゃん、姫様、姫、アホ姫、お嬢、殿下、フィル殿下、フィルちゃん、フィルちん、ふぃるみー、ふぃるる、ふぃるるん、7G

2nd:従者
pso20141002_220912_117.jpg
ユーリィ・ハートノーツ
ヒューマン/女性/15歳
フィルミアに仕える専属メイド。
物腰穏やかな大人しい少女。いつもいつもフィルミアに振り回されている。
メイドの都合上、大人と話す機会が多かったためか礼儀正しい。
基本的にアークスリーンベルグのお財布を管理するも、姫様のお買い物に頭を抱えることも。
また、リーンベルグ本家におけるメイドの中の地位はかなり高いものだとか。ただしメイド長ではない。
呼ばれ方:ユーリィ、ユーリん、メイドさん、従者、いんぴ

3rd:保護者?
pso20141002_222346_126.jpg
クオリアーネ・メディセイス
キャスト/女性/年齢不詳
姉御肌で面倒見の良いお姉さん。
おばさんかもしれない。でもそう呼ぶと静かに不機嫌になる。でも最近仕方ないとも思えているとか。
リーンベルグとは関係が深いらしく、フィルミアの両親とは仲が良いが、リーンベルグの人間というわけではない 。
ゲーム中でもお財布が独立していたりする。
呼ばれ方:クオ姉、クオリアさん、緑の人、みどりいろ、おばs

4th:お友達
pso20141002_221657_123.jpg
ルーミリナ・メディセイス
デューマン/女性/17歳
養女として引き取られ育てられた、クオリアーネの娘。 勝気で生意気、自信家。しかし陰で滅茶苦茶努力するタイプ。
物凄く口が悪い。 戸籍上は母にあたるクオリアーネを姉と呼ぶ。
呼ばれ方:ルーさん、ルーちゃん、ルーミっち、ミリナ、きいろ、おに
QRコード
QR
検索フォーム
リンク
リンクその2
バナー付きサイト様

バナー
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ