もう1冊の

今日はPSO2オンリーアンソロ本の話しです。
これもかなり前に届いてたんですが結局ずるずると1ヶ月くらい遅れてしまいました。

tVE9osjZ.jpg
左は前回のファンタシースターアンソロ本、右が今回のPSO2アンソロ本です。
前回と同じくSympasy2013の物販で貰った紙袋を台紙にしてます。2015行きたかったですつらい。
3連休の真ん中に組んでくれてれば行けたんですけどねー……。電撃作戦になっちゃいますけど。
なんで次の日が平日の日を選んだんですかね!

今回は前回よりさらに薄くなってしまって何だか少し物足りない気分に。
6ページみっちり描いてたの3人くらいしかいなかったような。でもネタはPSO2ならではの面白い物が多かったです。
あとがきにも書いたんですが、PSO2が始まってもうすぐ4年になるんですよね。4年でしたっけ、5年ではないはず……。
作品ごとの世界観に合わせてキャラを作っていくので、今の子たちが一番長い付き合いになるんですよね。早いものです。
過去作品のキャラはみんな創作世界に移したりして生き延びてます。
今度少し創作世界の一部を紹介してみるのも良いかもしれませんね。
スポンサーサイト

今更コピー機のそれを

ンヒーもう1週間経ってる、早いですね。毎回同じこと行ってますね。
五月病を患って体調を崩してましたって言えば大丈夫でしょうか。
それで、5月に入ってすぐ印刷したのに結局1ヶ月もだらだら延びてしまったセブンコピー機設定画を持って来ました。

Onu9fe6P.jpg
まずジェネチャン、リナ会長、コオリさん。イツキ君は知りません。
ジェネちゃんは設定画からしてすごいむっちりスケベボディしてますね、一体何歳なんですかこの子。
身体の方はうちのユーリィ以上のようですが。あーでもジェネちゃん、もう少し衣服面積が多い服も欲しかったなー。
ついでに、ジェネちゃんについて勝手にウェポノイド説を唱えてたりします。根拠はありません!!!
それに引き換え会長さんは慎ましやかですね、盛ってる方らしいですけども。
コオリさんってラスボス化してマザークラスタ最後の使徒になって再登場しそうですよね。
ナンバリング外の使徒だーみたいな感じで。

D1EEHMIF.jpg
続いてソフィアちゃんとフランカさんとその他。っていうかラッケージベスト、ベースの設定画がありましせんでした。
なんでソフィアちゃんだけフル装備だけなんですか!脱がしてくださいよ!
レイディタッカーの人はちゃんとベース描かれてるのに!って言うかこの人なんか怖い、なんか雰囲気が怖い!
あ、フランカさんは別にどうでも良いです。

rwtHruV7.jpg
あっち向いてヒツギこっち向いてヒツギそっち向いてヒツギ。貴様の顔は見飽きたわァァ!!
何なんですか前回からヒツギ祭りじゃないですか大した魅力もないくせに何なんですかこの子!

前回と合わせて驚異のヒツギ率です。何この猛烈な推されっぷり、運営のお気に入りなんですか。
総じてEP4からのキャラはなんだかイマイチ魅力がわかりません。
その割に運営がゴリ押してくるのでなおのこと印象が悪くなってきます。

っていうかウィティアちゃんください。

うすいほんがふたたび

おはようございません。まだ夜中です。
もう5月になってました。そういえばセブンのコピー機が更新されて新しいのが印刷出来るようになってるみたいですね。
近いうちにまた確保してきませんと。で、です。

ChX8T3HUoAY_VGd.jpg
こちらの、明日か明後日くらいに発行されるっぽいPSO2オンリーアンソロジーに寄稿させて頂いております。
表紙クリックで告知ブログの方に飛びます。前回と同じ主催者さんのアンソロ本です。
同人ですけどね。



ツイッターの告知はこんな感じです。私は行けませんけれど、会場に行かれる方はご購入されてみては如何でしょう!

MMPW.jpg
うちからは今回こんな感じに10割PSO2の4コマで、フィルちんが走り回ったり、ユーリィが困り顔になったり、ミリナさんが怒ったり、クオリアーネさんが見守ったりします。
また、お気に入りのNPC(を描きたかっただけ)のネタがあったり、背景などに一部フレさんが登場したりします。
3コマ目みたいな感じに。
私のこれはTwitterには1ヶ月くらい前から貼ってあるんですけども、印刷所があれこれ大変みたいで、だいぶ遅れてしまいました……w
とらのあなで委託もするそうですよ。まだ通販ページは出来てないそうなので、会場に行かれない方はもうしばらくお待ち下さいませ。

コピー機のそれ

おはようございますこんにちはこんばんは、エイプリルフールからやっと更新です。
あ、皆さんお気づきかと思いますが所持金110万もちゃんと嘘ですよ、10倍は持ってます。
今回はあれです、セブンのコピー機から設定画をあれこれ貰って来ました。
ほんとは4月2日には貰ってたんですけどね。なかなか時間も取れなくて。

Cf4s7rrUEAA84z1.jpg
ドレッシアオースとトリリアムマリー。アウター込みとベースのみで分かれているので、枚数の割に収録衣装は少なめです。
こんなところにもレイヤリングの罠があるとはっ!もう少しまとめて!

Cf4s7rrUMAACnfF.jpg
こちらはフロンティアリード、デルマーチ、幼女スタイrボアジャケット+デニムスカート。
というか、レイヤリング衣装もボアジャケット+デニムスカートみたいに1枚にまとめてくれませんかねぇ!
それにしてもレイヤリングのわりにぱんつ成分が控え目ですね、不思議。
あれ、そういえばコオリさんがいないような。え、まさか何処かに置き忘れた?
置き忘れたとすれば、恐らく再デジタル化の際に使用したコピー機……?
あれこそフラワーインナーがしっかり描かれてる一番アカンやつなのに?
でももう2週間近く前に……、あれ。もしや私いろんな意味でぴんち?

うすいほん

献本届いたぁぁぁ
実際ちょっと前には届いてたんですけどね!それがこちら!ドーン!
CZZXZRcVAAAxPkg.jpg
今回私が寄稿させて頂いたPSO15周年記念アンソロジーです。
シンパシー2013の時の紙袋を台紙にしてます。これ超便利。
みなさんのPSO愛が詰まった1冊でして、私が行けなかったオンラインモードの思い出話など盛り沢山。
PSUのボディチェンジ事故のネタや、PSOにおいて同一クラスのキャラを量産したりするネタなどあれこれ。
おおまかに覚えてる限り、ネタ量はPSO2>PSO>PSPo2>PSU>PSZ>PSNみたいな感じでしょうか。
しっかり数えたわけではないのでそんなに把握してないんですけども。EP3ネタは……あったのでしょうか。
あ、なんかチラッとカード持ったキャラ描いてた人がいたような。裏表紙にはシルファさんいるんですけどね。
まだ在庫あるのでしょうか。欲しい方は今からでも問い合わせてみてはいかがでしょ!

厚くてうすいほんがでます

おはようございますこんばんは、良い感じのクリスマスですが皆さん如何お過ごしでしょうか。
私には何も訊かないでください。

で、まぁ特にプレゼントもクリスマス絵も用意してないんですが、今回ちょっとお知らせを持って来ました。
いえね、もうすぐ終わっちゃいますけど今年ってPSOの15周年じゃないですか。
それでアンソロ本の企画を耳にしたので参加させていただきました。

EP4の内容に関するあれやこれやはまた後日に語ります。

これが表紙ですね。
s-h1_h4_600.jpg
PSO15周年記念アンソロジー
↑詳細はこちらのページにあれこれ載ってるようなので、興味のある方は見に行って下さい。
宜しければ買って下さいね!
冬コミの他、一部の書店に委託されるみたいですので、通販も出来るみたいですよ。

Pray For Phantasyサンプル
うちのPSO2からはこんな感じになってます。
ミリナさんだけが不満そうに騒いでるように見えますが、4コマの最後のコマを切り出しただけなので左右のコマに繋がりはありません。
なおクオリアーネさんの出番はこの1コマだけの模様。
PSOの15周年なので、他のタイトルの4コマも色々放り込んでます。
PSO2は3本だけですね。他はPSOが3本、PSZ、PSPo、PSPo2、PSPo2i、PSNoからそれぞれ1本ずつ、4コマ計11本仕立てとなっております。
興味があったら、お手に取ってみてくださいね!

ヤオロズ様

前回紹介したBGMが流れるヤオロズ様の写真をわざわざ撮って来ました。
PSPo2iのフリーフリーミッション、乱破犇く星霊祭ですね。

20150912232454.jpg
こんな感じの三又尾のお狐さまです。
背中には五重塔の如き櫓を背負っており、手足と頭とその櫓にお面を付けています。

20150912232517.jpg
なお撮影用に頭のお面は破壊しました。
戦いは手足のお面を、白く光っている場所から攻撃して破壊していきます。
黒い光を放っているお面は偽物で、誤って攻撃を加えるとおしおきが飛んできます。

20150912232735.jpg
一枚壊す度に光るお面は変わっていき、最終的に偽物は無くなります。
頭と手足を破壊すると勝利ですが、櫓のお面を破壊するとその時点で勝利になります。しかもおまけつきで。

ちなみに戦ってるのはフィルちんじゃないですよ。
世界観に合わせてその都度キャラを生むので、グラール用のキャラです。
どんな子かと言えば、早い話がフィルちんの身体にミリナの性格ブチ込んだような感じの子になります。
というかミリナさんのコンセプトがコイツのコンプレックス全て取り除いた感じみたいなとこもあるので
あと1stキャラの髪が大体水色になるのは慣例みたいなものです。
でもNOVAは紫でしたね、髪。

実はこの子、以前うっかりこのブログに顔を出してまして、いつぞやの漫画で出てるんです。
↓コイツですね
ミリィアイコン
すごくうざい表情してる。

シンパシー2013

ザッパーン
ざっぱーん
お久しぶりですこんばんはー!はいこんばんはー!
ちょっと東京への電撃作戦のために更新しておりませんでしたさくらるるるでゴザイマス!

実際は31日の夜には帰ってきていたのですが、その日はロクな体力が残っておらず、4月1日はエイプリルフールにより完全にネタになっちゃうので更新が今日になってしまいました。
え?2日3日はどーしたのかって? それは秘密です。

行ってきましたよシンパシー2013。
いやー凄かったですねー、行けて嬉しかったですよーホント。
元々、任天堂なんかがゲームのオーケストラコンサートやってるって聞いてて、ずっと憧れたんですよね。
東京旅行を考えていたこともあり、シンパシーの企画を聞いた瞬間「これだー!」と決めました。
東京旅行と言った割には、疲れちゃってシンパシー以外行けてないんですけどねw

もうOPから鳥肌ものでしたよ。
スクリーンに色々映るじゃないですか、プレイ画面なんかもう懐かしくて懐かしくて。
オルガフロウ戦なんて、いつ天罰が撃たれてトラウマ掘り返されるかドキドキしてましたよ。まぁ結局撃たれませんでしたけども。
まぁ私がやったPSOはGC版だけなんですけれどねw
PSUは全然やったこと無かったのでムービーが新鮮でしたね。
PSZは改めてムービー見直した感じでした。
カイさん、ちゃんとアキシオンのサブグリップ使ってたんですね。

そして幕間、といった具合に小林神率いるバンドが登場。さらにはあの光吉さんも乱入してきました。
光吉さんと言えばもうバーニングレンジャー。 Burning Heart~炎のANGELですね。
私の頭にはそれしか残ってません。もっと言うとセントラルドームの炎禍しか残っていません。

幕間が終わるとPSO2の楽曲に入り、まずはタイトル。
そしてフィールドBGMでは綺麗にスルーされた地下坑道。
その後にボス楽曲。ラグネ、ヴァーダー、クォーツさんの3種。
どれもゲームとは違った感覚で聴けましたね。あと、スクリーンの映像にプレイヤーが映っていなかったのでどこかのどかな印象でした。
そして極めつけはファルスアームからのエルダー戦楽曲、さらにメインテーマへの綺麗な流れ!お見事でした!
ちなみにメインテーマはFullverでしたね。

最後は総括と言った感じにFor Brighter dayのオーケストラバージョン。
美しい音色で締めくくられました。

で、なんで写真が無いのかって?それはもう、またちょっと変な事情がですね。
実は、Vitaでいくつか写真を撮ったのですが、PCとVitaを繋ぐ機器を持ってなかったんですよね。
それで、今日買って来たんです。VitaとPCを繋ぐケーブル。
そしたらですねー、コンテンツ管理アシストとというプログラムがVitaからPCに送られて、それをインストールしなくちゃいけないんですが、それが正常にインストール出来なくてですね!
何度やりなおしても成功しないのでとりあえず写真無しで更新することになりました。
いつか成功したら、写真載っけますね。

あ、それとシンパシーで演奏された曲の一部、置いて行きますね。

 

そして私がやらかした、人生最大に身体を張ったギャグはこちらからご覧ください。

続きを読む

ファンタシースターゼロ

なんとなく気分的にゼロを語りたい気分です、ファンタシースターゼロ。

ゼロってPSO以降の中でもかなり異色な作品なんですよね。

PSOやPSU、PSO2などがムービーをCGで構成してあるのですが、ゼロは全部アニメちっくなんですよ。
まぁ容量の関係もあったのでしょうけど。キャラクターの会話シーンも然りです。

それに、PSO以降のOP曲、ED曲は大抵歌詞が英語なのですが、ゼロはOP,ED曲ともに日本語。
こちらは容量なんて関係無いとは思うんですけどね。

なんででしょ。

しかし、システム面ではPSOに非常に近く、アクションパレットだったりマグがあったり、クラスチェンジ不可だったり武器は大体PSOに準じていたりします。

資料集のインタビューを見る限りやっぱり容量にはかなり苦しめられたそうで、キャラのLv上限が100までだったり、難易度が3つしかなかったりします。DC旧版PSOにそっくりです。

私もボリュームの関係でプレイ時間こそ短かった(それでも2キャラがレベルカンストしましたが)ものの、もし他のハードで出ていて難易度4つ目があったりキャラレベルが200まであったりしたらかなりのめり込んでいたと思います。

まぁ、一線を画すという点ではPSPo2も、全シリーズ通して恒例だった「ダークファルス」が最終ボスではなかったりするんですけどね。太陽王め。

※PSOEP3もアンプラム・アンプラが最終ボスですが、こちらはダークファルスを再生させる株であるため、ダークファルス認定しちゃいます。

かんりにん

桜木稲穂

Author:桜木稲穂
巫女さんと百合をこよなく愛でる神樹系触手生命体。
PSO2やったりPSNOVAやったりセカダンやったりマイクラやったりの日々。
他にもSQⅢ、SQⅣ、無双OROCHI2Ultとかもやってました。
当ブログで使用されているスクリーンショットや資料などの著作権はだいたいその作品の企業に帰属します。

Pixiv
ツイッター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
キャラクター
1st:姫様。いわゆるメイン
pso20141002_175208_002.jpg
フィルミア・アイゼロット・リーンベルグ
ニューマン/女性/14歳
名門貴族リーンベルグの姫君。
度を越した元気とお転婆と、お姫様らしからぬ言葉遣いが特徴的なアホの子。
とにかく走り回る、壮絶にアホ。加えて語彙力が絶望的。
身長の話は厳禁。妙な威嚇をすることがある。
呼ばれ方:姫ちゃん、姫様、姫、アホ姫、お嬢、殿下、フィル殿下、フィルちゃん、フィルちん、ふぃるみー、ふぃるる、ふぃるるん、7G

2nd:従者
pso20141002_220912_117.jpg
ユーリィ・ハートノーツ
ヒューマン/女性/15歳
フィルミアに仕える専属メイド。
物腰穏やかな大人しい少女。いつもいつもフィルミアに振り回されている。
メイドの都合上、大人と話す機会が多かったためか礼儀正しい。
基本的にアークスリーンベルグのお財布を管理するも、姫様のお買い物に頭を抱えることも。
また、リーンベルグ本家におけるメイドの中の地位はかなり高いものだとか。ただしメイド長ではない。
呼ばれ方:ユーリィ、ユーリん、メイドさん、従者、いんぴ

3rd:保護者?
pso20141002_222346_126.jpg
クオリアーネ・メディセイス
キャスト/女性/年齢不詳
姉御肌で面倒見の良いお姉さん。
おばさんかもしれない。でもそう呼ぶと静かに不機嫌になる。でも最近仕方ないとも思えているとか。
リーンベルグとは関係が深いらしく、フィルミアの両親とは仲が良いが、リーンベルグの人間というわけではない 。
ゲーム中でもお財布が独立していたりする。
呼ばれ方:クオ姉、クオリアさん、緑の人、みどりいろ、おばs

4th:お友達
pso20141002_221657_123.jpg
ルーミリナ・メディセイス
デューマン/女性/17歳
養女として引き取られ育てられた、クオリアーネの娘。 勝気で生意気、自信家。しかし陰で滅茶苦茶努力するタイプ。
物凄く口が悪い。 戸籍上は母にあたるクオリアーネを姉と呼ぶ。
呼ばれ方:ルーさん、ルーちゃん、ルーミっち、ミリナ、きいろ、おに
QRコード
QR
検索フォーム
リンク
リンクその2
バナー付きサイト様

バナー
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ